以前書いた才之原タタラの側面発掘が終わったので、見学会が開かれました。
このところ、日野町ではたたらの学術的な要素についても注目され、取り上げられるようになっています。

今回も、5回に分けてバスで現地まで送ってくれます。
私は午後の部に参加しました。
10人ほどの人がバスに同乗されました。
今までの見学会に比べて、少しづつ参加者が増えているのが、たたらに対する関心の高さを感じさせます。
午前の部は米子からの人が多かったそうです。

前回見せていただいた時は上からの発掘で、よくある視点でしたが、それでも才之原は複数のたたら跡が重なっていてわかりにくかったです。
今回は側面からで、なおわかりにくくなっていますのでご期待ください。
というのも、よくある地下構造の輪切りではなく、道路に沿って縦に切り取った部分が露出しているのでわかりにくいのです。
なるたけわかりやすいように今回も画像を使って説明します。
上空から見た才之原たたらは、このようになっています。
赤い線が切り取り線です。
見取り図才之原
この断面は写真で見るとこうなります。

zenkei

古い方は300年前を想定しておられます。
ここからは陶器が出ているので、それが手掛かりになっています。

新しい方は200年前。
日野町文化審議委員さんから指摘していただいた黒坂の古文書に「藪津付近の冬の雪かきを緒方のたたら場にいる人夫に頼んだ」というのがあるそうです。

このたたらの場所が藪津なので、大鉄山師「緒方家」がやっていたたたら場であろうと想定し、200年前と推測しています。

IMG_1346
古い大舟の地下には坊主石があり、その下にも大量の石が埋められていました。

sikiisi migi

その上に鉄滓や粘土で地層を作って防湿しています。
大舟はかなり深いところから炭を敷き詰めています。

大舟の後ろに柱らしき跡があります(ここからは見えません)。

近世の高殿とは少し柱の位置が違います。


続いて新しいほうの地下構造を拡大してみます。
oobunekobune hidari


(左から)小舟の内壁面があり、空洞部分があって、大舟との境の壁面(石垣状)。その右に大舟の内面が露出した状態です。
大舟の壁面には炭が焼しめられていた跡が見えます。

この新しい大舟の地下も鉄滓と粘土で層を作ってありますが、その上に花崗岩の粒と粘土を突き固めた層があり蓋をした格好になっています。

大舟は古い方に比べてみると、かなり浅くなっているのがわかります。

つまり、古いものは地下の層が浅くて大舟を深くしている。
新しいほうは、地下層を厚くして、大舟を浅くしている。
構造が違っています。



ふたたび右の古いほうの拡大図です。
hondokodoi migi

本床土居というのは、本床のまわりに作ってあった敷居のことです。
それがしっかりとコンクリートのように突き固められて残っていました。

小舟の天井部分も残っていて、破片を見せていただきましたが、やはり粘土と花崗岩粒を混ぜてしっかりと固めてあるものでした。

こうして詳しく説明しても、なかなかわかりづらいだろうと思います。
説明しようとする私にも分かりづらいんですから。

なお、この遺跡の一部分を樹脂で固めて残してあります。
この遺跡は道路拡張のため撤去されなくなりますが、一部は保存されることになりました。
今後日野町で公開展示する予定です。