道路工事により、日野町黒坂の才之原たたら遺跡が調査対象になりました。
そこで、現在発掘途中の遺跡を、ご無理を言って見学させていただくことになりました。
3つの地下構造が見つかったため、トレンチ(調査用の堀)は、30メートルほどあります。
IMGP0001
左側は国道であり、以前に道路を付けるために掘削されて、本床(本体部分)がなくなっています。


いつも発掘中の遺跡を見るのは、わくわくしますが、今回は残念ながらいいところがなくなっています。
映画の録画を見ようとしたら、前半部分が録画できていなくて、がっかりした。
そんなかんじであります。

根雨に近い方から、床吊り(防湿のための地下構造)の痕跡を見てみましょう。
IMGP0003


右側の石積みは一番古い小舟(通気用の煙突が横に走っている感じ)の炉壁です。
そして、中央が小舟部分(中は土で埋められています)。

この小舟部分は16世紀以前、時代で言うと中世を想定しています(室町ころってことね)。
炭を使った年代測定をするそうですが、室町より以前だったらもっとすごいですね。

そしてその小舟は左の石垣の下に潜り込んでいます。

つまり、左の石垣は古いたたらの上に作られていることになります。
左のたたらが、3個の中で一番新しいものです。
17世紀を想定しておられます(江戸のはじめ頃)。


IMGP0006
先程のV字の石積みが右端に少し見えています。
そして、あらたな粘土の壁が足元に広がります。
写真中央から右の足元に向かって伸びるのが新しい小舟の壁です。
粘土を焼きしめて石のようにして作っています。
写真左端にある石のような四角いものは、壊れた小舟の側面です。
やはり焼しめた粘土で出来ています。
IMGP0009
そして、大舟の焚口へと続きます。
ここで数年に一度火を焚いて、本床(炉があるところね)の湿気を飛ばしたのでしょう。

IMGP0011
焚口に続いて土井が見えます。写真で言うと下の方に三角に突き出しています。
これと、それに連なる石組が3個目(中間期)の床吊りの端っこに当たるそうです。
右端に見える大きな丸い石は、道路工事で入れた石なので、無視してください。

IMGP0012
壁面には何層にも粘土を入れて、地面を固めています。
この付近から、キセルの頭が出たそうです。年代は江戸時代初期のものです。

こうして切れ切れに写真を見て行くと、何がなんだかさっぱりわかりません。
3個のたたらが折り重なっており、しかも、半分は切り取られてしまっているのですから、さっぱりです。

見学したときにはわかっていたつもりだったのですが……

全体図を書いてみないとわからないですかね。

どちらにせよ、ここは江戸時代以前の遺跡には間違いないようなので、日野郡で発掘されたものでは古い方になります。
もっと古い遺跡を調べて、どこまで歴史を遡れるか、知りたいもんです。