全国の皆さんも、コロナウイルスで苦労をしておいでのことと思います。
お見舞い申し上げます。
根雨の町も閑散としておりまして、人や猫や犬の往来もなくなっており、たまにイノシシやサイが走り抜けるくらいのこととなっております(笑)
IMGP0093


たたら顕彰会も対応に苦慮しておりまして、昨日、幹部のみが集まりまして方針を決定いたしました。

人の移動や密集を避けるため、たたらの楽校はしばらくお休みとなります。
地域に出かけて行って、遺跡やたたらに関する聞き取りの会も自粛することになりました。
ふいご祭りなどのイベントは、時間があるため様子見となります。

総会は一堂に会することはせずに、書面決議にさせていただきます。

たたら通信の発行は準備中です。
記事の依頼をしましたところ、皆さん 暇に飽かせて たくさんの原稿を書いてくださり、書面が大幅にオーバーしてしまいました。このままでいけば9ページを超える特大版になりそうです。

夏休み講座やフォーラムをインターネット配信で開くことができないだろうかというアイデアが投げかけられています。機材の問題もあったりするのですが、まずは技術的なことについて研究してみることになりました。

なんにせよ、世の中は大変なことになっています。
鳥取は田舎であることが幸いして、感染者が極端に少ない。鳥取県西部では県境を越えた人がわずかに一人感染したという状態。人もウイルスもまばらなようです。
静かなのんびりしたふるさとです。これくらいはいいこともあっていいのではないでしょうか。