日野町ができて60周年になりました。
じつは日野町ができて2か月後に季節君が生まれたので、季節君も60歳です。


日野町文化ホールで式典が行われることになり、季節君も招待状を頂きました。
午前10時少し前にホールに行くと、受付で真っ赤なバラのリボンを付けていただきました。

日野町の歴史顕彰に功績があったと、たたら顕彰会が表彰されるのです。
この10年間の皆の活動が認められて、ちょっと嬉しいです。
国会議員さんや県の代表の方。各自治体の首長さんもおいでになっていて、けっこうたくさんの人が集まり、盛大な会になりました。

表彰していただいた後、日野町の公認キャラクターの発表があり、「しいたん」というゆるキャラが紹介されました。これから日野町の特産品としてシイタケを売り出して行こうという戦略です。
それから、日野町誌続編の発表もありました。
たたらをはじめとした地域の歴史にも踏み込んでいるそうなので、そんな本になっているか楽しみです。

日野高校による神楽では、須佐能命の八岐大蛇退治が上演されました。
齧り付きで見る大蛇は恐ろしいほどの迫力でありました。子供だったらきっと泣き出してしまうでしょうね。きせつくんもちょっとびびりました。
(@_@)!!

会場は写真撮影禁止でしたので、今日は写真はありません。
後日TVで放送されるそうであります。多分、チャンネルひのだと思います。