カテゴリ:

 


 


 


伯耆町二部公民館からの依頼でたたらの講演に行ってきました。


 


二部といえば近藤家の最強のたたら場、福岡製鉄所があったところです。


 


それだけに地元でも力が入っていて公民館の玄関にけらの塊が置いてあったりします。



 


また、以前にはたたらの特別展示が行われたりもしました。


 


したがって、地元ではたたらに対する関心も高くちょっと気節君も緊張しての講演となりました。


( ̄へ ̄|||) ウーム


 


事務所に入って簡単に打ち合わせをします。


 


参加者は30人くらい。講演時間は1時間。


 


だいたい順当なところです。


 


 


 


今回は、入門編としてたたらの歴史をざっとお話ししました。


 


みなさん真剣に聞いておられて、こういう緊張感って好きです。


 


まだまだ、お話したいことはいろいろありましたが、過ぎたるは及ばざるがごとし。


 


ほどほどの所で切り上げることにしました。


 


公民館長さんと会話の中でも話が弾んで、うまく講演ができたみたいです。


 


二部では、最近になって訪問者が増えたたらの関心も高まったので、福岡製鉄所跡に看板を作ったそうです。


 


今回の公演がきっかけとなってさらに二部地域が盛り上がるといいですね。


 


(*^ー゚)b グッジョブ!!