カテゴリ:

日野町から、季節君に文化財保護審議会の委員になってほしい旨の連絡がありました。


今まで、日野町ではたたらの歴史はあまり重要視されていなかった感があります。


しかし、今回、季節君が委員に依頼された背景にはたたらの歴史を文化財として考えようという流れの変化があるとみています。


(-。-)y-゜゜゜


都合山は日野町による保存が決まりましたし、ほかにも多くの遺跡や建築物があります。


こういったものを文化財として価値を考え直してみようということですね。


日野町は人口も減少する小さな町ですが、こういった取り組みが始まることで歴史と文化の香る特色ある町として存在してゆけるのではないでしょうか。


なんて思ってしまう季節君でした。


ということで、思ってしまったのは仕方ないので季節君も委員のお仲間に加えていただいて少し頑張ってみようと思います。