カテゴリ:

たたら顕彰会では、かっこよく言えばたたらの知識を啓蒙するため、本音を言えば私たちの薄っぺらい知識を補強するため講演会を開催しています。


夏はたたらの楽校の運営や遺跡調査、ガイド事業などに忙しいので冬の暇な時期に開催しています。


今年も、フォーラムの時期がやってまいりました。


毎年、フォーラムのテーマに知恵を絞ります。


皆さんが興味を持っていただけるテーマ、世間があっと驚くような催しがしたいのです。


というわけで今年もない知恵を絞って苦心惨憺した結果『奥日野のたたらと日本刀の魅力』というテーマになりました。


広報活動もしたし、打ち合わせはいつもどおり。


 


午前10時に会場に入ります。


スタッフで持ち場を手分けして準備。


スタッフがたくさんそろってくださったのと、例年のことで皆さんなれていてくださっているのとで順調にことは運びます。


講演者が次々と到着され、控え室でご挨拶。


名刺交換します。季節君の名刺はオーダーメード(というか、名刺は皆さんオーダーメードです)でケッコウ高いのです。もう残り数枚となって心細いのですが名刺交換してご挨拶。こうして集まったたたら関連の名刺は、もう数百枚となって私の財産となっています。


 


いつもの講演会のパターンで今年も、お弁当を使いながら打ち合わせをします。


 


野だたらは本当に自然風を取り込んで鉄を作ることができたのか?


とか、刀匠の資格はどうして獲得するのか?


もし、強盗がやってきたときは日本刀でなますに刻んでもいいのか?


など、話題もあちこちに散らばって大騒ぎ。


 


 


楽しい時間をすごしていたらあっという間に開演時間がやってきてしまいました。