カテゴリ:

そして製鉄炉の砂鉄投入が終わった頃、紙芝居が始まりました。



今日はこれでもかの波状攻撃です。


私たちだけではとてもこれだけのイベントはできませんが、非常に多くの人たちが応援して参加してくださいました。


広島アクティブアーチと伯耆国鑪顕彰会から3本の紙芝居が上演されました。


アクティブアーチはたたらの時代にタイムスリップするというメルヘン物


たたら顕彰会は『喜八郎の決断』『たたらの御引っ越し』という実話です


それが終わったところで、外では炉の解体が始まります。


まるで測ったような連係プレーでした。


 


夕方、炉を壊して鉄池にケラを沈めるところでは歓声が上がります。


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


出来上がりはいくらくらいでしょうかとインタビューされて、砂鉄の2割くらいが鉄になっているかなとお答えしましたが、実際に銑鉄とケラをあわせると4割の砂鉄が金属鉄になっていたのです。今回は上出来ではないでしょうか。


多くの皆さんに参加していただき、テレビや新聞のニュースにもなり大成功だとは思うのですが。。。。


ですが。。。。


ですが。。。


 


 


これから季節君たちにはつらいお片づけが残っているのでした


( ̄_ ̄|||) どよ~ん