カテゴリ:

櫻井家に行きました。


2年前に櫻井家に行ったときには大雪に閉ざされていました。


そこで、性懲りもなく、こんどは根雨楽舎のスタッフで研修をかねて行ってみることにしました。


ところが集合の朝、こんどは台風に見舞われてしまいました。


そんなこんなで6人での珍道中の始まりです。


まずは吉鑪から阿毘縁の木下家前を通過して、羽内谷の鉄穴流しを見に行きます。その後、日刀保の工場前を通過。


絵に描いたような鑪関連施設の連続です。


そして大雨の中を櫻井家に到着。


長ーい塀のある大きなお屋敷です。


 


櫻井家では、ちょっと縁あって御当主と面会。いろいろと話し込んでしまいました。


御当主は寒い中を矍鑠としておいででした。


そして、庭を拝見。


すごい庭ですね。


 


池に落ちる滝の高いこと。


この屋敷と裏山にそびえる金屋子神社は国指定重要文化財だそうです。


こんなところでのんびりと暮らしたいな。


 


でも、来館者が多くてのんびりできないかも。


 


(旅は続きます)