カテゴリ:

今日は、鳥取大学からたたらの楽校に視察がありました。近くの病院での医学部サテライト開設セレモニーに出席された後だそうです。


鳥取大学の医学部は相当優秀な大学です。その副学長さん以下幹部のみなさんがおいでになるのです。


ちょっとだけ緊張します。


o(≧~≦)o うぐぐ 


本当は県知事さんや学長さんもおいでになるはずだったのですが、スケジュールが合わなかったようです。


 


定刻10分前に根雨楽舎に入るとすでに町役場のスタッフが準備をしておられます。


講演時間の打ち合わせをしていると、次々と車が到着し、役員の皆さんがおいでになりました。


まず、日野町長さんがご挨拶をされ、季節君がたたらの歴史についてお話しをします。


最初は15分で話してくれといわれていたのですが、持ち時間が30分になり、ついには45分になりました。


45分だらだらとお話しするのも芸がないかなと思います。


そこで、30分でお話をして残りの時間で根雨楽舎の建物を見ていただきながらの展示物の説明としました。


さすがに、名士の皆さんです。私のつたない説明をしっかり聞いてくださり、最後は名刺交換をしたり質問を受けたりとかなり中身の濃い会合となりました。


 


今後、鳥取大学でも学生さんを連れてたたらの楽校に見学においでになるみたいなお話でした。


そういえば県立鳥取環境大学からもゼミナールの生徒が受講にやって来るそうです。


 


若い人たちが地域の歴史に目を向けてくれる。望むところです。


(*^ー゚)b グッジョブ!!