カテゴリ:

さていよいよです。


大詰めなのです。


都合山たたら資料館の開館に向け、資料の展示をするのです。


都合山たたら資料館とは、私たちがつけた俗称で正式名称は『日野町歴史民俗資料館分館』といいます。




本日は日曜ながら、皆さん朝早くから集まり、高殿模型の移動の準備をします。



まづ、模型を運ばなくてはなりません。


今回は、模型を入れる専用の建物なので、当初から運搬や収納の計算がしてあります。


車が玄関まで入りますし、建物の間口も広く、引き戸の袖も外せるような特殊な作りがしてあります。


模型の人形などは取り外し、模型を大型車に積み込み、壊れないようにゆっくりと運びました。役員さんも多く参加してくださって、順調に運搬できました。



そして次に地下模型の運搬。


地下模型は専用に作られた巨大な額縁に収納し、やはりトラックで運びます。



この2点の構造物が今回の展示館の目玉になります。


さらに解説パネルを展示し、ほぼ完成。


意外と順調に展示ができたように思います。


ここまでの準備に2年かかりましたがね。


で、みんなでtea break


この白くて小さな餡子玉は私の大好物です。





資料館の中はこんな感じになっています。



本当に小さな資料館ですが、私たちにとっては夢のお城です。


まさか、ここまで事業が広がりを見せるとは思ってもみませんでした。


いよいよ明日。10月15日。午前11時オープンです。


わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


 


皆さんおいでください。頑張ってガイドの練習もしておきますからね。


v(*'-^*)-☆ ok!!