カテゴリ:

今日は沢山のたたら場をめぐってもうお腹いっぱいです。


そろそろ、帰りましょうか?


と思うと、、インディーは曇天の空を見上げて『次はどこにしようか?今日は2人力だから難しいところにしよう』


とさっさと車に乗り込みます。


とほほ (;一_一)


 


次の場所は道路沿いの段々畑。



すでに耕作は放棄されていて笹やぶになっています。


右側には何もなく、左の山道からカナクソが出ました。


堅く踏みしめられた地面にカナクソ。しかし側面やその上の平地には草が生い茂っていて地面すら見えません。


熊手でガンガン草と戦っていたら、あらら。。。。熊手が折れてしまいました。恐るべし荒地の夏草。


季節君の心まで折れてしまいそうです。


見取り図や緯度経度を測定し次の場所へ。


 


次の場所はもっと情報があいまいです。


沢の右岸の畑周辺では何も出ず、左の山道を調査します。


季節君の得意とする沢登なんですが、沢は深く落ち込んでいて草が生い茂っています。


こんなところに入ったらマムシの集団登校に出会うこと必至です。


くわばらくわばら O(≧~≦)o 


 


杉山に入ったところでインディー氏が『カナクソ発見!』  ぎゃー!!


 


カナクソだと思ったのは野獣の野糞であったそうで、しっかりわしづかみにしてしまったそうです。


(獣はトイレに行かないので、基本的に野○です (笑))


夏山の調査には危険がいっぱい!


車への帰り道、舗装道路のそばで小さなカナクソが落ちていました。


来年の春、草がない時にまた調査だー!と思っちゃいました。


 


帰りに鳥取県生産遺跡調査に記載のある 大畑たたら に寄り道し、図面を作って現状を確認して本日の調査は終了としました。


 


今日1日。面白かったけれどくたくたの1日でした。


ま、とりあえず (*^―゚)b グッジョブ!!