カテゴリ:

たたらの楽校=根雨楽舎


この建物は明治元年に建設された出店近藤の母屋になる建物です。


古民家ファンの方には見逃せない根雨に残る豪商のお屋敷のひとつです。


このところ、たたらの楽校に遠方からおいでになるお客様も多いのですが、町を見においでになるかたが多いのに驚かされます。


根雨の町は古くからの地名や建物が随所に残っているのですが、古い町並みを見るのが好きだとおっしゃる人が多いのですね。


福岡からのお客様は『この町は古い建物や町並みを大事にしておられて、来た甲斐があった』、


と言ってくださいました。


少し前は古いおんぼろな建物は取り壊して最新式の住宅にするのが流行でしたが、いまは古いものを大事にする時代になりつつあります。


今月は歴史民族資料館も開館していますし、天候も安定してきましたので、根雨の町歩きにはお勧めです。


奥日野ガイドクラブの散策ツアーなども参加してみてはいかがでしょうか。


 http://www.pref.tottori.lg.jp/item/826249.htm#moduleid302220


ところで、今、根雨楽舎では中庭の工事が進んでいます。


現代の名工に選ばれた地元出身の庭師さんが造園をしておられます。


 


工事中はどうなることかと思いましたが、流石です。


見事な庭になってきています。


完成までにはもうしばらく掛かると思いますが、皆さんもそのお手並みを見においでになってはいかがでしょうか。


 


話は代わりますが、今週末19日には都合山遺跡の草刈り作業をします。


これからエコツーリズム世界大会など、都合山への視察が相次ぎますのでその準備です。


午前9時に滝山 上の駐車場に集合してみなさんと都合山に行きます。


都合山に行ってみたい人はガイドも付きますので参加してみてください。


参加申し込みや参加料金はありません。


ただし、保険にも入りませんので個人の資格で参加してください。