カテゴリ:

奥日野にたたらの遺跡が多くあるのは皆さんご存知ですよね。


30年前の鳥取県生産遺跡調査では鳥取県内に500か所の製鉄遺跡が確認されています。


そして当時の日野郡では300くらいの遺跡が発見されていました。


今は行政区域が変わったのですが、日南町で100以上


日野町で50以上、江府町で50と言われています。


伯耆国たたら顕彰会が文化庁の支援のもと再調査中です。


日南町では新発見が20を超えています。


日野町でも新発見が相次いでいます。


東京大学副学長の西村先生も、一般市民がこれだけ発見するのは大変興味深いとおっしゃいました。


現在も調査は進み、本日、季節君は2か所の新発見をしました。


 (*^-゚)vィェィ♪


その話はさておいて、今日は遺跡の紹介ビデオを紹介します??


第1弾は都合山でした。


http://www.youtube.com/watch?v=p3GuLDSSjUQ


際2段は舟場山でした


http://www.youtube.com/watch?v=ZXH2pTt1u8Y


そして本日ご紹介するのは朝狩山です~


http://www.youtube.com/watch?v=3Lk8FqzVuZE&feature=youtu.be


狩山の支配人、太郎さんが朝勝旅館を始められたのは有名なお話。


いまでも朝勝旅館は根雨で由緒正しき旅館です。


絶唱の原作者 大江賢次の色紙も朝勝館の床の間に飾られ、絲原家を舞台にした映画「絶唱」の取材も近藤家でされたようです。


今回はその朝狩山を紹介してみました。


曲提供はすぎはらみきを氏です。