カテゴリ:

昨年末に都合山の製鉄遺跡を紹介する動画を発信しました。


このブログでも情報発信しますよと書いたことがありますが、この都合山の動画サイトを紹介する記事が日本海新聞に掲載されました。


そして昨日1日で100件を超えるアクセスがありました。


新聞の影響力に驚くとともに、紹介していただいたことに感謝です。


 http://www.youtube.com/watch?v=p3GuLDSSjUQ


そのときの新聞記事にも書かれていましたが、遺構の中で面白いものは、今後少しずつ紹介してゆこうと思っています。


伯耆の国には日南町で120、日野で50、江府で40、伯耆町で100など300を越える製鉄遺跡が確認されているのですが、物語性があるものや、遺構がしっかりと鑑賞に堪える形で残っていて動画にできるものはそう多くはないと思います。


のっぱらにカナクソが散乱しているだけのものや(のぐそではないですよ)、すでに道路や田畑になって破壊されている遺跡も多いのです。


見て面白いのは近世、近代の大掛かりなものですよね。古地図や資料も残っているし、石垣や金屋子の痕跡のあるもの。中にはまだ小屋が残っていたり、柱が残っていたりします。そんなものの中で了解が得られたものを紹介してゆこうと思うのです。


一方で日野川源流や舟場川源流のような古い遺跡は私にとっては興味深いのですが、山の中腹をL字型に切り開いた小さな遺跡というのは見る側にはインパクトがないかなと思います。


そんなこんなを考えながら、せっかく新聞でも取り上げていただいたのですから前回のTV取材などで写真の撮りためてあった舟場山鉄山の動画を作ってみました。


http://www.youtube.com/watch?v=ZXH2pTt1u8Y


楽曲提供は前回と同じくテレビCMの曲製作をしておられる すぎはらみきをさんの提供になります。