カテゴリ:

毎週日曜日は高殿模型修復の日。


皆さん忙しいので、このところ午後1時から午後3時くらいまでの作業になっています。


しかしこの作業は、文化庁の事業認定を受けているので、年度内に完結しなければなりません。ちゃらんぽらんではいけないのです。


この夏はめちゃくちゃ暑かったので、しんどい思いをしながらの作業でしたが、それでも、屋根のクリーニングや虫の入った柱の修復などを地道にやってきました。


材料になる雑木の枝の皮むきや乾燥などもやってきました。


この地道な作業というのが、結構つらいのですね。


 


そして本日は、屋根の修復作業を行いました。


梯子や足場は、虫食いによってほぼ壊滅状態です。


それを取り外し、新たに作り直した梯子を取り付けます。


所々で木のクギも打ち込んであったりしますが鉄のクギが多く使われているので、やはり昭和の作品なのでしょうね。


屋根に置く樽(防火用に置いてあったのです)や、屋根板なども配置してみました。


 


 


本日の作業はやっとここまで。でも、みんなでワイワイとやっているのはそれなりに楽しいのです。


まだ人形も完成してないし、壁も作らないといけないし、まだまだこれからも作業が続きます。