カテゴリ:

お昼に日南町のたたらの楽校大宮楽舎に行きました。


実は先日、天下のNHKさんから電話があり、取材を申し込まれたのです。


たたら顕彰会もテレビ取材をしていただけるようになれば一人前なんだけれど、と思いながら幾年月、待ち続けました。そしてついにこの日がやってきたのです!


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


何を話そう、何を着てゆこう、、「(´へ`;ウーム と思いながらドキドキでありました。


 


気もそぞろで大宮楽舎に到着し、階段を駆け上がると、見たことのある人が私をお待ちでした。


そう、NHKの番組でよく見かける顔でありました。へー意外といい男じゃん!とか思いながらご挨拶をし、打ち合わせをし、カメラや椅子をセットします。


椅子に腰掛けてリハーサル。そしてピンマイクでつながれ、あ!だめよ。上着を着ていない、カメラで現場写真を撮ってない!とかおもっているうちに本番スタートとなりました。ですから今日は写真を取り逃がし一枚もないのです、ご容赦ください。


 


おおまかな原稿は頂いたのですが、答えを準備しないうちに、あれよあれよという間に、ぶっつけでスタートです。


 


しかしながら流石にアナウンサーさんはプロフェッショナルです。アナウンサーさんの軽快なリードで無事インタビューが進行します。


とちゅう、ポケットの中の携帯電話がぶるぶる震えます。なぜか、会議中とか大事なときに電話って掛かるんですよね。


緊張の中、電話のことは気にしないようにして取り直しもなくなんとか終了。制限時間内に収まりました。


これで、スタッフさんも鳥取まで暗くならないうちに帰ることができそうです。


皆さんお疲れ様でした。


放送は10月3日午後6時台になるそうです。たぶん一瞬の放送ですが(ローカル放送だともいます)。


 


問題の電話は消防団からでした。自動車火災で緊急招集がかかったのですが、私が現場に到着するまでに鎮火してくれました。いろいろとあった今日1日です。