出店近藤の修復
- カテゴリ:
- 総合
このところ、忙しくってブログ更新ができずにいました。
と、季節君が油断しているうちに世の中はずんずんと変化しているのでした。
たたら顕彰会が資料館として使わせていただいていた出店近藤のお屋敷ですが、現在復元工事中です。
ちょっと前の写真になりますが、内部はこんな感じでした。
いまは、家上げをしている最中で内部は危険ではいることができません。
そして、現在の外観はこのようになっています。
水路に近く水はけの悪い地形であったため、さらに道路がかさ上げされて建物の位置が相対的に低くなっていたため、家をかさ上げすることになりました。さらについでだからというので建物自体の傷んだ部分を修復していただけることになりました。
しかし予想以上の大工事です。今年の12月まで工事は掛かりそうです。
庭の塀は地震のおりに傾き、土壁は崩れ悲惨な状態でしたが、現在はきれいさっぱり取り壊されています(笑)
きれいに修復される日が楽しみです。
今回の修復は本格的なものであり、サッシだったところは、木戸に戻し。キッチンはくど(かまど)に戻すそうです。
完成の暁には文化財として登録できるくらいのレベルになるそうです。
この際ですから登録文化財でも国宝でもしていただきたいものだと季節君は思いました。(国宝は評価基準が厳しく、本当はとてもなることはできませんが)