カテゴリ:

伯耆国たたら顕彰会の幹事会を開きました。10人ほどの出席で季節君も参加させていただきました。


今年は 鳥取県の事業『たたら魅力発信事業』というのがあり、主な企画を任されているので私たちの会も忙しいのです。


まずは伯耆の国のたたら遺跡や資料館などを網羅した資料を作りましょうというお話。


こんな感じのデザインになりそうだというのを入手しました。



W(°0°)w オォー


実物を見るとイメージができます。パンフレットってこんな風にして作られてゆくのですね。表紙には鉄の進のキャラクターがデザインされています。まだラフの段階なので、完成したらまったく違うものになっていたとしても季節君の責任ではありませんからね。来春くらいに完成したら皆さんのお手元に届くようにあちこちにおいていただくことになります。


 


つぎに鳥取県主催のシンポジュームについてのお話し。


秋に島根県で行われるシンポジュームが、奥日野の都合山関連の発表をしてくださるようだということもあり、鳥取県側はどんな内容でシンポジュームを開きましょうかね?といろいろ相談しました。皆さん、真剣です。あまりに喧々諤々の議論になり結論が出ません。


ぢゃ、情報を集めてもう一度会合を開きなおしましょう。ということになりました。


 


次に、前にもお伝えしましたが、鳥取県公文書館にある近藤家文書の解説講座が根雨で開かれます。9月10日。11日。元岡山大学、元山形大学の先生がお話になったり、鳥取県公文書館の先生のお話、日南町で谷中山を研究しておられる方の報告などを予定しています。(谷中山は近藤家がはじめて鉄作りをした山内で野たたらのころから高殿を設けるまで何度か操業されています)


 


さらに根雨楽舎の夏休み講座の計画や第2回奥日野観光ツアーなどを企画しています。


観光ツアーでは都合山見学ができないか、居合い斬りの実演ができないかなど面白い企画が進行中です。


 


次々とイベントが計画されみなさん伯耆の国たたら顕彰会とたたら魅力発信事業からますます目が離せませんよ。目を離して迷子になっても知りませんからねっ!


 ((o(^-^)o))わくわく