カテゴリ:

NHK烏取 で√ルートという番組がありました。


インターネットでも閲覧できます。


http://www.nhk.or.jp/tottori/route/trip/


こちらの6月19日をみてくださいませ。


東京のお笑い芸人カリカ( 贈答品の専門店では?  ありません)のお二人がついに根雨に到着!いきなり根雨駅で『ついにきちゃいましたねー、今までではじめての田舎ですね。人の声より鳥の声のほうが多いですね。』


と、ぶちかましてくれました。今までは鳥取市とか境市とか、市部ばかりでしたがその次に来るのはやっぱし根雨でしょう。根雨は鳥取県の田舎の中でもNO1!!なのです。(何を威張ってるんだか、、、)


そして根雨の町を歩いていると上のほうからセッタ姿で歩いてくる人たち。じつは今井印刷の社長さん(地元出身)で、大学の名誉教授たちを連れてたたらの楽舎を視察したお帰りの途中でした。


『たたら?』東京生まれの方がたたらなんて知ってるはずがありません。なぞの言葉を捜してあちこちを訪ね歩き、ついに近藤家にたどり着きます。


そして運よく 本当に運よく 9代目近藤家御当主と遭遇されます。


そんでもってたたらの楽校を見学されました。


やはりアポなし(あほではありません)、ぶっつけ本番というのは恐ろしいですね。


でも、なんとかたたらというキーワードを解明し、わが根雨楽舎も紹介していただけました。私は


もっとーと思いましたが、短い番組なのでした。


次の取材地は金持神社なのだそうです。来週も必見ですヨ