カテゴリ:

根雨の町にも春がやってきていよいよ桜が満開となりました。


昨年、勢いがなくなったため切り倒されそうになった権現神社の参道のソメイヨシノの老木も日野町長さんの英断で切られずに枝の支えを設けていただき今年もきれいに咲き誇っています。


今年のNHKの時代劇ドラマのテーマ曲になった『幾たびの櫻』を聞くとこの桜のことが思われてなりません。私この歌が大好きなんです。


いくたびの櫻♪ ←クリックすると音が出ます


この曲を聴きながらこの写真を見るといい感じですよ。


(ちなみにこのページの右に項目欄が出ている人は「最近の記事」の下にある『幾たびの櫻』をクリックするとフルスクリーンになります。)



 


私も権現の桜もこの一年を生きた証としてきれいな桜の花を見ることができました。



ところでこの権現神社。平安時代の武将 長谷部信連公が根雨に流されてきたときに京の都をまねて作られた神社だそうです。ちょこっと調べてみましたが京都のどこをまねたのか私にはよくわかりませんでした。 たよりなくってすいません



根雨の町にはあちこちにソメイヨシノの老木があります。町外れの山上にある塔の峰公園のように高いところにある桜はまだ咲きはじめですが、この公園も先日から有志によってぼんぼりがともされています。また写真で紹介したいとは思うのですが、山登りが苦手でして、、(~_~;)