カテゴリ:

いつものように根雨の町をぶらぶらしておりますと大勢の人が歩いてきます。はて?おしどり観察の時期は終わったし,宝仏山登山日野川のラフティングにはまだ時期が早い。どこにおいでになるんだろうと季節君はいつもの野次馬根性でついてゆきます。


あら、皆さん立ち止まって眺めておいでなのは近藤家のご一族のお屋敷でした。こちらは明治に近藤家から御分家されたお屋敷で、今の御当主は地元経済界のトップをしておいでです。私もご懇意にさせていただいております。



 


 


梅の花が今を盛りと咲いておりました。



 


さらについてゆくとみなさん今度は近藤ご本家においででした。そしてたたらの楽校根雨楽舎へ。お話を伺うと、出雲市からおいでで旧吉田村でたたら操業を見た後こちらにおいでになったようでした。しばらくいろいろとたたら談義をさせていただきました。町中にもいろいろ歴史を語る建物もありますが今日はみなさん岡山方面にもおいでになるそうでお忙しいようでした。


これから根雨の町では歴史ガイドも行おうかという試みもあったりして少しずつ受け入れ準備が整いつつあります。あらたな見所も勉強しておきますのでまたおいでになってくださいね。


そういえば先日は、八幡製鉄に勤めていたとおっしゃる方が来校されたりしてます。少しずつにぎやかになってゆきますね。


 


たたらの楽校 根雨楽舎は土日、祝日 午前10時~午後4時 開館です。


大宮楽舎は月~金 午前10時~午後4時 開館です。