カテゴリ:

東京のアニメ制作会社 株式会社スタジオ=ディーンの社長さん、プロデューサーさんとお会いしました。http://www.deen.co.jp/


皆さんご存知のTVや映画のアニメをたくさん作っている有名な会社です。こんなかわいいパンフレットを頂きました。



わがたたら顕彰会が作ったたたら製鉄のお話『鉄之進の物語』をアニメにしようと言うお話が昨年持ち上がり、その試写会においでになったのでした。


実はスタジオ=ディーンの社長さんはこの奥日野の出身です。そして鉄之進の物語の作者は同級生。そこで一肌脱いでやろうと言う暖かいお話でありました。


たたら製鉄は一般の人には受けにくいジャンルなのでどうすれば皆さんに関心を持っていただけるのかが苦心するところです。小説TATARAにしてみたり、歴史解説のお話にしたり、アニメにしたりいろいろ手法を検討中です。


鉄之進の物語は、砂鉄から酸化還元反応を用いてハガネをつくり、それを鍛えて日本刀にしてゆくと言う工程をわかりやすく、鉄之進(鉄の芯かな?)とイッサンカタンゾー(一酸化炭素のこと)さんそちゃん(酸素)の登場する物語としてアニメ化したものです。


名刀になった鉄之進 というタイトルで5分少々のちょっとしたフォーラムや資料館で放映できるサイズです。これから、声優さんやBGMを入れて5月中には完成できるかな?という感じです。


鳥取県は今年漫画サミットを開催しますし、これからいろいろなところで使っていただこうと思っています。