カテゴリ:
夏の間は楽舎の運営に忙しかったのですが、冬休みになってやっと一息ついています。そしてこの冬休みのあいだに空っぽの頭の中に少しでも知識を入れておきたいと、たたらの歴史の勉強をしています。
今読んでいるのは渡辺ともみ著の「たたら製鉄の近代史」という本です。
null
歴史的にも、地理的にもかなり広範に及ぶ記述が見られますが、それでも私の知っている名前があちこちに見られます。
やはり和鉄は奥出雲と伯耆が特に有名とのことです。
江府町出身の下原重仲の鉄山秘書のこととか、近藤家のこととか、影山猛先生のことなんかも書いてあり、地元民としてはうれしい限りです。
こんなところに産まれながら、今まではたたらの歴史についてちーっとも知らなかった季節君でした。これからは地元の人にもこの地方で盛んだったたたら製鉄の歴史を、もっと知っていただかねばなんねぇぞって思ってしまいます。
しかし、この本は難しいことがいっぱい書いてあるし(学術書だから当たり前なのですが)厚さもあって、そのわりには絵が少なく、私には読むのが大変です  (-。-)フゥ