カテゴリ:
ブログをごらんの皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログをご贔屓に頂きありがとうございました。
今年は、たたら顕彰会も活動2年目になります。昨年は思いっきり活動をダッシュして目が回るほどでしたが、ことしもやっぱし目が回るかな?
息切れしないように、スタッフの皆さんに手を引かれながら。そんでもって適当に邪魔しながら、いつものペースでやってゆこうと思います。

新年の初詣は根雨 祇園神社に行きました。夜11:45分に家を出てぼちぼちと歩いて神社に向かいます。しかし、はて?例年なら太鼓の音がしてにぎやかなのに今年は静かです。しまった!あわてんぼうの季節君はフライングして早く来すぎたようです。
今年は大雪。階段が埋まって上手に上がることができません。よたよたとしながら、階段を上がっているところで太鼓の音が聞こえ始めました。
どうやら、大雪で初詣のお客さんの出足が遅く、神社の宮司さんもタイミングを待っておられたようです。
したがって本宮の前にはまだ人垣が少ないです。例年なら寒い中を並んで待ってるんですが今年は割合はやく巫女さんのところにたどり着くことができました。で、熨斗袋にお賽銭を包んで差し出します。季節君の懐具合を繁栄して薄っぺらな熨斗袋ですいません。そして鈴を鳴らして二礼二拍手一礼。巫女さんから差し出された杯を受け取りお神酒を頂きます。もっとおおきな杯でもいいんですけれど。(#^.^#) すいません、罰当たりなことをいって 。

さらにお宮をぐるっと回りながら小さい祠にもお賽銭を入れてお祈りをします。私の前の人はずいぶん長ーーーい間、お願いをしていました。いろいろ神様に頼みたいことがあるんでしょうね。
しかし、今年は初詣客が少ないということは、神様に聞いていただける確率も高いのかもなんて思ってみたりもします。季節君は大雪を押してやってきたのですから神様、そこのところをくんでやってください。何をお願いしたのか、、福が逃げるのでそれは言ってはいけない約束です。
私たちが帰る頃になってようやく人通りが多くなってきました。皆さんにも、今年がよいお年でありますように
そして皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。