カテゴリ:
今日は鳥取県の『とっとり地域生活百景活用モデル事業』の会議がありました。
ここ、日野町根雨の近藤家周辺は旧出雲街道の町並みの風情が残る場所として鳥取県の地域生活百景モデル地区に指定されました。それではこれからその古い町並みをいかに保存しながら活用してゆこうかと意見を出し合う会議です。
鳥取県や日野町、まちの活性化に取り組んだことのあるコンサルタント会社、有識者、たたら顕彰会の代表が集まりました。
季節君はあまりきれいごとばかりを並べても実行できないしということで何を発言しようかとずいぶん悩んだのでした。あまりに考えすぎてまた髪が薄くなってしまいました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いやいやそうぢゃなくって 今回の会議では、季節君はうまく話がかみ合わず、チンぷんかんな発言ばかりしていたように思います。
それでもさすがにコンサルタントの皆さんはプロフェッショナルです。どんどん話を引き出してどんどん羅列して、最後にはなんとなく形になってゆきます。この町の魅力や問題点。これからの進む方向などがなんとなく分かってきました。
これから今日の議事録をちゃんとまとめて文章にして提示していただけるそうです。そこまででこの委員会は終了です。
null
実施するのは地元民と言うことになっています。もちろん報告書は提案と言う形なので、義務はありません。でも、この町の活性化のためにはやってみたいことがたくさんです。はてさてこの町の今後はどうなってゆくのでしょうか。
奥日野の紅葉した山間に沈んでゆく夕日を眺めながら思案しきりの季節君でした。