カテゴリ:
以前から思っていたことだったのですが、日野町民のたたらに関する記憶はどんどん薄れています。私もそうなのですが、たたら製鉄が行われなくなって伝承もされず、まったくたたらの歴史が語られなくなったため、たたらのことを知らない世代があるのです。
郷土の歴史なのだから、地元の子供たちにもぜひ知っておいてほしいと思っていました。
そして本日、ついにその日がやってきました。
地元の根雨小学校歴史研究会の児童の皆さんから視察の申し込みがあったのです。私はとてもうれしくて飛び上がりたいくらいでした。(だからといって本当に飛び上がったりしないのは皆さんご存知ですね。変なおじさんに見られてしまいますからあくまで冷静を装って)
3年生から5年生大勢の元気な子供さんは熱心にガイドのおじさんの説明を聞いておいででした。
null
来年は6年生の社会科見学にも使いたいとの先生のありがたいお言葉です。これから次々と子供さんたちにもたたらのお話がつながってゆくといいですね。

今日は 大学の教授チームのあと、小学校チーム。ガイドもたじたじとしながらも上手に説明をしておいででした。いろいろなお客様に合わせてガイドの守備範囲も広いです。
また説明時間もご希望に応じて10分からしゃべりだせばきりがない1時間コースまであります。ガイドを有料にしようかという考えも有りますがしばらくは無料オモシロガイドでやっていこうと思います。根雨楽舎は土、日、祝日。10時~4時。平日もご希望があればお開けいたします。大宮楽舎は月~金の開館です。よろしくお願いします。