カテゴリ:
今年の夏は暑いです。暴力的な暑さです。こんな暑い日は早めに仕事を終えて冷たく冷えたビールでも飲んで、、涼みたいものです。
また、日野郡は鮎つりの名所です。私などは夕方 ちょっと日野川に行き鮎つりで涼んだりします。

話は変わりますが、先日、この猛暑を収めるために雨乞いでもしようかというお話がありました。
聞くところによると根雨は、雨乞いの本場らしいのです。雨乞いに本場もメッカもあるものか、、という気がしましたが調べてみました。

日野町誌によると、、
元明天皇の御代、国内旱魃(かんばつと読むのね)のため五穀の苗が全部枯れてしまい国民が困り果てていたとき、この神社に(根雨神社のこと)雨を祈ったところ、たちまち神感があってこの里から甘露のような雨が降り始めて国土が潤い五穀の苗も青々と茂り、やがてよく実って国内が豊穣となった。このとき雨が草木の根を潤したというので、根潤う から転じて根雨という地名が生まれた
となっています。
へ~~根雨ってすごいのね。国土を潤してしまうのね。と感心しました。

しかし、、、ここ2日ほど夕立です。
毎年、この時期には日暮れ前に夕立が振ります。夕立3日というそうで、しばらく夕立が続きそうです。
仕事帰りに、ちょっと鮎つりにでも、と思い舟場橋の上から日野川をのぞいてみるんですが、増水してしばらく鮎釣りに行けそうもありません。

そうそう、舟場橋のたもとには舟場の名の由来を記した碑があります。根雨の名の由来のあとは、舟場の名の由来でもと思います。
そのお話はまたこんど。。。。