カテゴリ:
朝おきると、このところの猛暑を忘れさせてくれるように涼しくてよい天気。
ゆっくりと準備をして根雨楽舎に行きました。
雨戸を開けます。100年前の建物なので戸袋になっています。今の人は閂のあけ方や戸袋なんて知らないのでしょうね。
null
庭に差し込む光がまぶしいです。
そしてたたら顕彰会のメンバー10人ほどが集まって1時間ほどの打ち合わせをしました。
1回目の展示物の説明会はメンバーを含めて6人ほど。よいウオーミングアップって感じで説明会をしました。
そして午後になると徐々に人が増え始め寺子屋風の設定で『刀剣安綱とたたらの歴史』の講演が始まりました。30人ほどの想定でレジュメを用意したのですが、結果は定員一杯になりました。宣伝が未熟なので人が集まらないんじゃないかと心配しましたが、なんとか、かっこうがついて主催者はうれしかったのです。話の中身もわかりやすくて講師の先生に感謝です。null

その後の午後の展示品説明会でも、多くの人が聞いてくださいました。意外だったのがまだたたらのこと、近藤家のことをご存知のお年寄りの人が多く聞いてくださり、昔のことをいろいろ話して聞かせてくださったことでした。
これからは週末に開いていますので、お茶を飲みに来てください。そしていろいろと昔のたたらのお話を聞かせてくださいとお願いしました。
きょうは、無事にイベントをできたので少し安心。遠くからもお客さんが着てくれたので大満足でした。
そうそう、本(まだ予約段階)やたたら相関絵図(@300円)などのグッズも少しづつ出来上がっています。これは次回にご紹介いたします。