このところ、鳥取県西部でも台風による大雨被害が出ています。

一回目の大雨の後、根雨の町中を流れる板井原川の中州の河原に椀型鍛冶滓が打ち上げられていました。

直径30センチほどの褐色をしていたのですが、橋の上から確認し、水が引いたら何とか取りに行きたいなと思っていたのです。
そしたら二度目の台風。

今日、川に行ってみると、鍛冶滓は無くなっていました。

というか、ひどい状況になっていました。
itaibaragawa
写真の中央に堰堤があり、その下流は滝壺に続いて1.5メートルほど下がった河原があったんです。
写真のように現在は堰堤の下がすべて石で埋まり、平坦になっています。
いったいどれだけの土砂が流出したのでしょう。
中にはアスファルト道路の路面なども流されて来ているのでした。

都合山はあちこちで進入路や橋が流されましたが、県道もいまだに全面通行止めの個所がいくつもあります。
被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
しかし、今週末も再び台風がやって来るようであります。
今年は、記録的な猛暑の後にこの騒ぎ。
もう大変ですわ。
((+_+))