日野町は昨年から たたらの里づくりプロジェクト というのをやっています。
都合山を遺跡公園みたいに整備したり、HPを作ったりしています。

実は季節君も相談を受けてちょっぴり手伝ったりもしました。
水面下でこっそりやって、みんなを

あっ!! ♪ o(≧▽≦)o ♪

と驚かせてやろうと思っていたのですが、やっと一般公開できるとこまで来ました。
(私がやったわけではないので威張っても仕方ないのですが)

https://okuhino-tatarano.com/

こんな感じで事は進んでいます。

都合山たたら跡は、遺跡なので勝手にものを作り変えることはできません。
そこで喧々諤々の議論の末、バーチャルリアリティー動画なるものを導入しました。

ただの山道なのに、スマートフォンのカメラで見ると、おっさんが馬を連れて鉄を運んでいったりします。
都合山の5個所に仕掛けてあります。
日野町のHPを見る限り、4月中旬設定とありますので、まだ、設定途中のようです。

マスコミ公開に先立ってのフライング気味なお知らせでした(笑)