アーカイブ

2016年10月

鉄山師をご先祖に持つお客様

突然でした。
たたらの楽校から電話がかかりました。

『もしもし、きせつくん?お客様が不思議なものを持ってこられました。さっさと鑑定に来てください。』

 

もしや、お宝鑑定団からのオファーでしょうか?とりあえず、すっ飛んでたたらの楽校に行きました。

  
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

すると、そこには数種類の鉄製品の前で頭をひねっているおふたりの人影。

 

お話をお聞きすると、ご先祖が鉄山師で、ご親戚のうちにはこのようなものが残されていたそうです。

これは何でしょうというお問い合わせでした。

こういったものは見るだけでわくわくしますから、皆さんもどんどん持ってきてくださいね。

 

まず最初は鉄の延べ板。
mejya

これは錬鉄ですね。

たたらでできた不純物の多い鉄を大鍛冶で鍛えます。そして不純物を減らして規定のサイズにしたのがこの鉄板。

サイズも資料に残されたものとぴたりと一致しました。

 

次にフンドウ。

funndou

重しに使ったのでしょうか。これはすでに製品となったものです。

そして、、、わからんのがこれ。

tubo

 

おそらく鋳物のように、鉄を型に流し入れて作られたものでしょうが、何に使われたものか。とても重いのです。

壺のような形状をしています。

季節君はひっくり返そうとして指を挟んでしまいました。

(。ノ_・。)ウッ・・

血まみれになりながらも考えます。


底がいびつなので、平面に置くと安定が悪く傾きます。

おそらく地中に埋めて安定させたのでしょう。

すると、超小型の手水鉢?

ペットのえさ入れ?

 お墓に置いたのでしょうか。

答えはまだ出ていません。

これから時間をかけて調査したいと思います。

突然でそして興味深いお客様でありました。

貴重なものを見せていただき ありがとうございました。

 

鳥取県日野郡では、観光イベントを波状攻撃にして相乗効果を高めようとしています。

今年の日野軍秋の陣の詳細が発表になりました。
皆さん心して、聞いてください。

そこのあなたはきちんと正座してご覧になってください。

原住民が心を込めておもてなし致します。
http://hino-gun.blog.jp/archives/1061998349.html

たたら関連イベントでは季節君も参加しますのでおいでになってくださいまし。

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

11月6日のふいご祭りの準備をしています。

11月6日のって。。。もうすぐぢゃないかああああああああああああああああ!

∑( ̄Д ̄ll)

ほんとに間に合うのだろうか

当日は、ノルディックウオークの団体さんもおいでになるそうで、大変な人出が予想されます。
とはいえ100人少々ですが。

たたらの操業にくわえ
近藤家にまつわる紙芝居
鉄の出来高当てクイズ
たたら楽検定
などを予定しています。
景品も用意します。

しかし問題は駐車場の確保です。
菅福社会体育館の駐車場が40台ほどですので、駅など周辺の駐車場を100台分ほど用意するつもりです。

季節君は紙芝居と食べるほう担当なので、頑張って台本を覚えて、おなかをすかせて用意しようと思います。



たたらんち3

さてさて、3食目は炎の鉄焼きチャーハン二色餡かけ定食です。
sumi2



見るからにおいしそうです。

*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚ ♪

チャーハンに餡を混ぜ込みます

あ~~~ん
ナンチャッテ

(^O^)

お、おいしー!!
こんがりと焼けたおこげが歯ごたえをよくします。

これは売れるだろうと神様のお告げがありました。

たたらをイメージするために本物の炭を焼いています。
竹炭にしたのはおそらく煙を出さないためでしょう。
sumi


ここで紹介した以外にも、多くのお店でいろいろと商品開発と販売をしてゆくようです。

テスト販売価格は500円。
期間は10月22日~11月30日  

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

休暇村奥大山 彩野菜の鉄蒸餡かけ定食
そば道場たたらや 鉄焼き蕎麦御膳
エミーズカフェ 大山鶏の鉄焼きライス イン ハンバーグ
リバーサイドひの おかあさんのお鉄焼きハンバーグ
ふるさと日南邑 炎の鉄焼きチャーハン二色餡かけ

各店舗とも限定10食
並んででも、けんかしてでも、抜け駆けしてでも早い者勝ちです。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


このおいしさはブログでは伝えられませんので皆さん食べにおいでくださいね。


たたらんち2

さて、2品目は 彩野菜の鉄蒸餡かけ定食です。

annkake
器が凝っていてたたらのイメージを強く感じます。

まずは、大人気のブランド鶏となっている大山鶏を使った
大山鶏と旬野菜のトマト甘酢餡かけ
鶏はさすがにうまいですね。餡は酸味のきいた餡。
おこちゃまの季節君にはちょっとすっぱめに感じました。

そして ねばりっこときのこの日の出風蕎麦
ねばりっこは長芋、
日野町で有名な雲海をイメージしたそうです。

大山おこわ はとてもおいしくいただきました。

ジャブ汁 はかす汁の風味でした。冬はあったまるでしょうね。

季節君が食べている試食用ランチは量を少なくしたものですが、ここまで来たところでちょっとおなか一杯です。

でも、3食目へと突き進むのです。

このページのトップヘ

見出し画像
×