アーカイブ

2016年07月

今年の夏期講座はどんなことをしましょうか。

役員で打ち合わせ中です。

江府町の川平山鉄山をフューチャーして説明会をしようかと思っています。

先日の遺跡調査での結果や、川平山の手代だったという人からの言い伝え。


このところの『たたら』熱も受けて、皆さんと情報交換をする座談会形式にしてみようかと思ったりしています。


予定日は8月21日(日)13:30~15:00

会場はたたらの楽校~根雨です。


詳しいことはまた決まったらお知らせします。

鉄のまほろば

山陰中央新報社が出版した『鉄のまほろば』

を読みました。


p

地方創生が叫ばれ、スローライフやエコツーリズムなどという言葉がはやり、昔の面影を残す古きよきものを訪ねることがブームになっています。

 

その一つとして、山陰ではたたらがキーワードになっています。

 

このタイミングで『鉄のまほろば』が出版されたことは、地域に与えるインパクトも考えると大変意義深いことだと思うのです。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

 

中身はというと、カラーのページで写真も充実していますし、精密な取材に基づいていて臨場感のある内容です。

たたらは遠い昔のものではないと感じさせられます。

 

うれしいことに、山陰両県として取り上げられている部分もあり、私たち伯耆国たたら顕彰会の関連記事も多く掲載されています。

 

季節君がまだ行ったことのない地域の記事もありますので、折を見て訪ね歩きたいと思っています。

まだ読んでいない皆さんは、ぜひ読んでみてください

ねうまつり

16日に根雨祭りが開かれました。

日本の中山間地のご多分に漏れず、根雨の町も人口が減少しています。
しかし、この日は故郷に人が返ってきます。

久しぶりに会う人に懐かしさを覚えながら、街歩きをしました。


全国バーガーフェスタで準優勝したバーガーです。
IMGP0169


かなりいいお肉が使ってあるようで香ばしくておいしかったです。


街中では夕方から日野町音頭や工夫を凝らした出し物が練り歩いていました。
IMGP0177

季節君の後輩の日野町商工会青年部が臨時にバザーをしておりました。

IMGP0183

屋台も多く出ていて歩くのも大変なくらいです。
行列ができたお店で、うちのワイフも捕まっておりました(笑)


IMGP0187


神楽の披露もあり突然のパフォーマンスに辺りは騒然。
人だかりになりました。
IMGP0192


そして最後はお決まりの花火。
IMGP0203

今日は雨も降らず風もちょうどよく涼しい納涼祭りでありました。
根雨の町も久しぶりににぎやかで楽しかったです。

このページのトップヘ

見出し画像
×