アーカイブ

2015年09月

カテゴリ:

TV局から、謝礼が届きました。


ずいぶん長い取材でしたものね。


その割にはあっさりとおせんべいのお土産でありました。


まあ、日持ちもするし、和風荘本音の焼印も入ってるし、記念なんでしょうね。


DVDはもっとあっさりしていて、わずかにたたらについての解説で使われている程度のことでありました。


 


江府町の前田刀匠、米子製鋼所、鳥取県と鋼の話などでありました。


 


カテゴリ:

9月の中旬のこと。


突然、テレビ大阪から電話がありました。


☎ リーン ♪♪


和風総本家という人気番組があるのですが、そこでの番組制作のための協力をお願いしたいというものでした。


都合8回の電話での質問があり、季節君は緊張しながらもできるだけ丁寧に受け答えしたつもりです。


それは、相手が若いお姉さんだったkらではなく、奥日野のたたら製鉄を知っていただきたいとの純粋な心からでした。


(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


お話しした時間は、延べ時間にすると1時間以上にはなります。


奥日野の鋼についての質問が多かったです。


そして、近藤本家さん、鳥取県立公文書館にも協力いただけるように助言しました。


 


シルバーウイークの前に、テレビ大阪から電話があり、番組が完成したので全国放送を開始されたとのことです。


どんな番組だろうと、想像をさせながらわくわく。。


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 


 


 


 


あまり長い時間ではないようですので、皆さんあまり期待せずに見てください。


カテゴリ:

どうも。


このところめっきり秋めいてまいりましたが皆さんお元気でしょうか


 


今年後半のスケジュールが決まりましたので、とりあえず告知させていただきます。


昨年大好評を頂いた『平成のふいご祭り』ですが、


かくほーめんから、もう一度、どーしても開催せよとのご要望でございます。


そこで、平成27年(今年)11月8日


たたらの楽校大宮楽舎で開催することが決まりました。


 


当日は午前8時くらいから火入れをして午後4時過ぎまでたたら操業をします


その間に、大宮たたら唄や紙芝居の上演もします。


ほかにもいろいろやりたいと思ってはいるのですが、まだ検討中です。


境港市からもバスでたくさんお客様がおいでになることが決まっています。


 


毎年恒例のたたら講演会を平成28年3月13日に行います。


近代日本を支えたたたら製鉄をテーマに考えています。


講師野先生は未定ながら、日南町総合文化ホールをお借りしています。


詳しいことが決まりましたらまたお知らせします。


 


このほかにも、奥日野では『日野軍秋の陣』と冠したイベントが各地で行われます。


皆さんお忙しい方もお暇な方もおいでください。


このページのトップヘ

見出し画像
×