アーカイブ

2015年04月

カテゴリ:

このたび、たたら製鉄遺跡ぶらりガイドブックを作りました。


たためばポケットに入ってしまうサイズです。


表面には地図。裏には遺跡の詳細を記載しています。


最初は季節君が るるぶ のようなお遊び感覚の観光ガイドブックにしようとしたのですが、なにせ力も知識もない季節君のことです。


1ページめを作ったところで挫折しました。その間、約30分です。(笑)


やはり遺跡のことは、インディーF氏のご専門です。


餅は餅屋に、遺跡はF氏に、、、お願することとなりました。


出来上がったのは、格調高く、学術書の様な内容になっています。


それもそのはず、インディーF氏は文化庁の遺跡調査報告書の著作者であります。




紹介されている遺跡は全部で10ヵ所。


見どころがあって、入りやすいところ。つまり近世の大型の遺跡が多いです。


呼子、吉鑪、下谷中、酒屋の上、砂田山、宮原、人向、都合、高下原、舟場山が掲載されています。


たたらの楽校根雨に置かれていますが、限定100冊くらいしかないので必要な方はお急ぎください。


入館芳名簿にサインだけしていただければ無料です。


カテゴリ:

桜も満開になり春めいてまいりました。


雪に閉ざされていた奥日野も、春爛漫です。


暖かい日差しに誘われて、季節君も根雨の町ぶらをしてみました。


 



酒近藤家お屋敷です。


一時造り酒屋をしておられたようです。


また、福岡山鉄山を一時預かられて、安来に売却の仲介をされたとかいう記録が残っています。



勝瀬家お屋敷


鉄の成分分析を担当され、海軍と連絡を取りながら低燐鉄を生産する研究をされたそうです。



近藤総本家


言わすと知れた鉄山師の邸宅です。



そして出店近藤家


わがたたらの楽校です。


春になってリニューアルしてないけれどオープンしました。


皆さん見学に来てください。


(*゚▽゚)ノ


このページのトップヘ

見出し画像
×