新年度事業の打ち合わせをしました。
- カテゴリ:
- 総合
新年度事業について、各方面の担当者の方に集まっていただき、お話しました。
今年は、衆議院選挙があったので、国の予算組みが遅くなります。
したがって、それに連動してわれわれの活動計画も昨年よりは計画策定がやや遅れそうです。
そのあたりのスケジュール調整や、県の考え方などの説明を受け、そのあと具体的なわれわれの希望を述べます。
あれもやりたい、これもやりたいと思いますが、一度に全部やるとしんどいのでよくばらずに、ほどほどにしないといけません。
根雨楽舎の展示と運用の計画、高殿模型の展示計画などは、新年早々に行わなければなりません。
遺跡調査と報告書の作成は本年度事業の継続なので文化庁の予算になりますね。今年に引き続き日南町と日野町を調査します。
それから、たたらのお勉強のためのフォーラムもやりたいし、自分たちの勉強もしなくてはなりません。
遺跡めぐりツアーなども企画したいし、、
って言ったら、課長さんの目がきらりと光りました。遺跡めぐりツアーと連動して午後には講演会をやったり、そのあとでたたら学検定をやったりと たたらマイスター認定みたいなことをやったら?と言われました。
おおっ!即採用です。これも年2回くらいはできそうです。
さらに古文書研究について。実は最近、遺跡調査に伴ってあちこちで眠っている古文書の存在がわかってきました。これも、調査を具体化したいですねぇ。
さらにミニたたら操業とか各県のたたら顕彰団体訪問とかもしたいです。
たたらに関する資料、文献の収集もしたいしーって話していたら、熱がこもってだんだん声が大きくなってゆく自分がわかります。
結局、欲張らないようにといいながら、新年度も、てんこ盛りの事業計画になりそうな予感です(笑)。