アーカイブ

2011年09月

カテゴリ:

島根県側に住んでいる友人から電話がありました。


「こんなに朝早くからどーしたの? 私、たのしい朝食をとってるんですがね。コーヒーの香りが伝わるでしょ。」


すると友人「そんなのんびりしてる場合じゃないんです。今朝の朝刊、山陰中央新報、読みましたか?」


し、しらん。ちょっと待て。 (^_^;)


あちこち探しますが、、どうかしたの?


「第1面ですよ。鳥取県のたたらの記事が出てますよ。」


ってことで発見したのがコラム欄http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=528105034


先日の鳥取県立公文書館の巡回講座で山陰中央新報社の総局長さんがおいでになるのを発見し、たたらに関するあれやこれや。あることないこと耳元でささやき続けて洗脳したのがこの記事になったようです。


ふっふっふ。 (mー_ー)m.。o○   季節君だってやるときゃやるんっです。


このところ、新聞に取り上げられたり情報誌に掲載されたりと、何かとお騒がせな伯耆の国たたら顕彰会ですが、このあと、なんと!びっくりするような事態が起こるのでありました!


もったいぶっていますが、このことについてはまた後日。


カテゴリ:

吉本興業が地域振興に取り組もうと住みます芸人を全国に派遣しています。


鳥取県は ユウト さんです。彼はもちろん吉本興業の所属タレントなのですが鳥取県日南町出身なのだそうです。そのユウトさんが伯備線沿線の取材旅行をされていると聞きました。


探してみるとありました!


根雨駅→たたらの楽校 http://www.ustream.tv/recorded/17549997


たたらの楽校 http://www.ustream.tv/recorded/17550546


黒坂 http://www.ustream.tv/recorded/17550969


上菅→生山 http://www.ustream.tv/recorded/17551501


上菅→生山 http://www.ustream.tv/recorded/17551794


 


全国ランキングでは24位あたりに鳥取県はあったのですが、流石に地元です。日南町での取材時にはアクセス数が12位くらいまで跳ね上がりました。


しかし、今はまた20位台のようです。


ランキングはこちら  http://www.ynn47.jp/ranking_all


 


ユウトさんは日南町出身とはとても思えないようなビジュアル系の好青年です。ちなみに若い女の子に聞くと、知ってる!と答える人が多いみたいです。←私としてはちょっとやきもちですな。<`ヘ´>


皆さん、ユウト君を応援してあげてください。


カテゴリ:

皆さんご存知 「日野ごよみ」にたたら顕彰会のツアーが取り上げられました。


http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=635033#moduleid302220


順調に予約が入っているようですが、最低定員25名まであと数名というところです。


どうぞ、チロル観光さんまでご予約をお願いいたします。


季節君もじつは 


真剣による居合い抜き 


をぜひ見てみたいと思っています。これを見逃すと一生後悔することになります。根雨楽舎の開店までには帰ってきますから、わたしも日南楽舎に行かせてくれー、、


ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ


カテゴリ:

日野町観光協会では、小委員会を作って情報発信の仕方を考えています。観光協会の理事および情報発信を考える小委員会の委員にも季節君はご指名を頂きました。なんだかわかりませんが急に忙しくなってきました。推薦いただいた皆様ありがとうございます。 m(__)m 


小委員会では、とりあえず今は月に2回程度の会合を持って町内の観光看板や観光ガイドマップの検証をしています。観光は鮮度が大事なのです。いきものなのです。古くなると情報が腐ってしまうのです。だから古くなったものはカビが生えないように見直しをすることが必要なのです。



というわけで日野町観光ガイドマップでは新しくできた観光スポットや今注目を浴びているところで、まだ記載されていないものを追加記載するための準備をしています。


観光看板も間違っているものや壊れているもの、新たに必要と思われるものを選定しています。


こうして来年くらいにはあたらしい観光スポット、―― 皆さんお分かりですね。たたらの楽校を新たに追加掲載するための準備をしています。季節君だってみんなだって、がんばっているんですからぜひ掲載をお願いします。


そしてできることなら、たたら山内の遺跡場所にも どーん と創業当時の予想図なんかを載せた看板ができるといいんですがね。いきなりそんな豪勢なものは予算が付かないかもしれませんねぇ。ぢゃ、舟場山跡とかちょっとだけでもおいでになった人にわかるような標識が欲しいですね。(都合山はすでに有志の方によって標識が立てられています)


こうして少しずつお客様の受け入れ態勢ができてゆくといいと思います。行政の応援も頂いてわれわれたたら顕彰会のメンバーもやる気が起きるってもんですよ!


ということです。看板ができた暁には皆さんにも写真入で紹介しますから応援してくださいね。


カテゴリ:

本日は『たたらの里、出雲街道根雨宿ゆっくり散策』のご案内です。


期日は平成23年10月16日、11月3日


両日とも根雨駅集合9:50 根雨駅解散14:15


料金はおひとり 2800円です。



根雨駅を出発し 歴史ガイドのかたのご案内で根雨の町を歩きます。根雨の町は出雲街道根雨の宿と呼ばれそのころの面白いお話が随所に残っています。


お昼前にたたらの楽校到着。ちょっと伯耆国のたたらの歴史などを勉強し、昼食をとります。たたらの楽校の前には大鉄山師にして大富豪の近藤総本家のお屋敷があります。これも見ものです。


午後は板井原川にそって根雨の町を散策。板井原川といえば小説TATARAでもおりんの家を流した暴れ川です。ふだんは小さな清流なんですけれどね。


そしてちょっと一服して途中でお茶を頂きます。


こんなのんびり散歩に皆さん参加してみませんか。


お申し込みは日野町商工会内 伯耆国たたら顕彰会事務局 0859-72-0249までおねがいします


(写真のチラシは修正前のものです。若干時間等が変わります)


このページのトップヘ

見出し画像
×