一休みの会
- カテゴリ:
- 総合
きょうはたたらの楽舎でバーベキューをしました。
地元でたたらの情報発信活動をしておられる人や、地元の政治を担当しておられる方などお集まりいただいて、顕彰会の上半期の活動の慰労や今後の打ち合わせを兼ねて、、ま、、いわゆる 飲んで騒ごうという会です。
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
恒例のドラム缶製のグリルに火をおこし、最初のうちは上品に鮎を並べます。日野川の天然鮎は聞き鮎選手権での食べ比べでも全国順グランプリに輝いたこともあるほどの美味な鮎です。私が子供のころ地元鮎漁師の間には組合があって出荷していましたが、今はなくなりました。それでも今でも鮎漁師はいて料亭などに天然鮎を提供しています。今一番有名なのが瀬田匡志君で、ダイワ鮎マスターズや報知新聞杯、JFAなどでの全国優勝経験があります。
鮎釣り師の端くれである季節君は日ごろ皆さんの足を引っ張って失敗ばかりしているので、今夏は懺悔の意味もあって鮎を50匹ほど大盤振る舞いしました。ま、冷凍庫の中がいっぱいになって困っていたので助かりましたけどね。
<`ヘ´>
やっぱし鮎は炭で焼いたのがおいしいねなどといいながら、鮎やお肉をほおばり話が弾みます。用意した飲み物がなくなることにはあたりもとっぷりと日が暮れて、涼しくなっていました。雨もちらりと降り始めていましたが、晴れ男の私の念力もあって何とか最後まで雨の神様が我慢してくれました。
いろいろな方と親睦を深め、情報交換や意見交換もして今後の活動方針を話し合い、私にとってはとてもありがたい会でした。こんな会なら半年に一度でなくても、毎月でもいいぞって思っちゃいましたね。鮎を取るほうは大変だけれど。