今年もふいご祭りを行います。

11月6日に上菅で決行すべく準備中であります。

上菅といえば、そう、都合山です。

この周辺はたくさんのたたら場跡があるのでハイキングをしてみようかと思います。

吉鑪から呼子山たたら、福成山鑪などを巡るツアーを計画していましたが、春には通れた道が今は通れなくなっているそうです。今年の夏は猛暑だったために夏草の成長が著しく、進入できなくなっているのです。この場合だけは成長著しいというのがマイナスになっています。

上菅から都合山へのガイドツアーは実施できます。現在、たたら道の修繕工事が始まろうとしているのですが、当日だけ通していただこうと思います。

花口から都合山へのハイキングツアーを開拓中です。この間には井出(水路)の跡や9か所のたたら跡があります。

砂鉄製錬は旧菅福小学校のグランドで行います。午前9時くらいから初めて砂鉄投入体験などをしていただき午後5時には鉄塊を取り出します。

食事コーナーとしてお豆腐を使った昼食をご用意いたします。

紙芝居やカナクソの歌演奏、たたら検定クイズ会なども行います。
季節君の担当なので少しずつ用意しないといけないと思っています。
問題を作ったり、紙芝居のストーリーを暗記したり大変なのです。

いろいろな催しを準備中ですので皆さん期待していてください。