展示ホールは白を基調とした部屋で、両面ガラス張り。その中にずらりと日本刀が並んでいます。

そして意外にも人が少ない。

まず正面にあったガラスケースには、おととし発見されて話題になった春日大社の古伯耆刀。

これは、確か米子市美術館でも出会った刀です。

「ひさしぶりだね、元気だった」

挨拶をして交わす目と目。

季節君は刀については全くの素人なので、どしろうとのたわごとだと思ってください。

(写真撮影は禁止なので、絵はありません)

身幅は広く、古伯耆独特の強い腰ぞり。目釘穴が二つなのは長さを使いやすいように加工されたものでしょうか。すると、茎(なかご グリップの部分)も切り詰められている可能性もありそうです。

 

その隣はご存知国宝 童子切


キタ──ヽ('∀')ノ──!!


銘安綱の伝説の宝刀。ここでは語り切れないほど由緒のある、国宝第1号になった日本最高峰の太刀であります。

これが伯耆で作られたのだと思うと鳥肌が立ってしまいました。源頼光、豊臣秀吉、徳川家康、秀忠、備前松平、津山松平家などに伝承されたという宝刀。あまりの尊さに、誰も手を加えることができず、産ぶなままです(誰も加工していない)

室町のころには酒呑童子を退治したという物語が絵巻になって成立しています。

深い色合いの地金にざらりとした肌をしていて、思わず手を出したくなります。この腰ぞりの強さは安綱一門の特徴なのでしょう。表から裏までじっくりと鑑賞することができました。

 

ここで気付いたのですが、童子切には10人ほど並んでますが、その後ろに長い行列。

はて?

そこには 薄緑 や 鬼切丸 が陳列されているのでした。


ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

なんとも豪華な顔合わせではないですか。

童子切と鬼切という安綱が鍛えた兄弟刀。

平家物語では髭切(鬼切)と膝丸(薄緑)が兄弟刀と書かれています。

1000年の時を隔てて、こんな名刀が並ぶなどということがいまだかつてあったでありましたでしょうか。

季節君は感動で目がウルウルしています。

 
(。ノ_・。)ウッ・・


平家物語によると、多田満仲が鎮西府将軍になったときにひとりの刀鍛冶に太刀を作らせます。それが髭切と膝丸だったとか。

髭切はその後、源頼光に与えられますが、京都一条戻橋で茨城童子という鬼を斬ったことから鬼切と名を改めます。そして北条氏や新田義貞の手を経て、斯波氏はこの名刀を足利尊氏に献上するのを嫌がり、一族の運命を賭けて戦までしたといいます。現在は北野天満宮に保存されています。

 

膝丸は蜘蛛切や吠え丸、薄緑と名を替えながら源氏の宝刀として受け継がれます。薄緑と呼ばれる刀は日本にいくつかあるのですが、現在は箱根神社にあるのが膝丸候補として最有力となっています。

薄緑は少し細身ですがやはり腰ぞり感が安綱の時代を感じさせます。

地金も深い色合いで「鍛えは板目肌立ち地景入る」感じが安綱の時代に共通でしょうか。(知ったかぶりです)

 

鬼切はと言うと、ずいぶんごつい感じ。反りも強く、肌の感じが荒れて見えます。やはり貴族が持つというより武士が実戦用に配備しそうな感じ。

これなら鬼の腕を切り落とすことも出来たでしょう。

棒樋が綺麗に入っていて、それが茎に達しています。茎では樋の中までしっかり錆が来ているので、製作当時から樋が入っていたのかしら。銘も樋を避けるように目釘穴より下にあります。しかし、銘が薄くて読めない。

この銘については諸説あり、はっきりしないのです。

 

地肌や映りなどを見ようと目を皿のようにしていたら、目がチカチカし始めました。

しかし、ここまでは展示されている中でも、ほんの数本。

まだまだすごい刀がずらりと並んでいるのです。

 

隣の女の子は

「これって鬼切じゃん。髭切はどこかしら?」

もしもし、鬼きりと髭切は同じ太刀なんですけれど。

刀剣女子にも上級者から初心者までいろいろありそうです。

 

老夫婦が小声で話し合っています。

「これっておいくらかしら」

「でも、これを買ってもセキュリティーとかがやっかいだよ。どこに置くの」

「そうよね」

おいおい、まさかてめえ達は本気で古伯耆刀を買おうってんじゃないだろうな。

 

俺だって言ってみたいよ。

俺「良さそうなのを二~三本みつくろって、包んでくださる?」

店員「お車までお持ちしましょうか」

俺「じゃ、おねがい」

なんてね。

 ルン♪ o(≧▽≦)o 

 

 

 

春日大社に行きました。 その3

展示会場の国宝殿に入ると、真っ先に目に入ってきたのは大山開山1300年の記念刀。
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これは鳥取県で行われたフォーラムや展示会で何度も見たことがあるような気がするぞって思い、多くの人が見とれている横をすり抜けて廊下の角を曲がります。

すると目に飛び込んできたのは、孫悟空が使ったという(わしはその現場を見たことはないが)芭蕉扇の親分のようなもの。
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なんでも太鼓(だだいこ)といって、春日大社では由緒正しき太鼓らしいのです。

その前にあるのは、ごぞんじ刀剣乱舞のキャラクターたち。

今回はこの会場で髭切、石切丸、膝丸の三振り(国宝や重要文化財に指定されている本物)が展示されています。

若い女の子たちがここぞとばかりに記念写真を撮る中ですが、わたしたち中年探偵団は、刀剣乱舞といったゲームをするはずもなく門外漢であります。したがってここをすり抜けるように奥へと通り過ぎました。

 

奥にあったのは、立派な鉄塊!

われらが「おお!」と驚く中、若い子たちは感心なさそうにスルーしていましたっけ。

ケラと書かれた2Kgくらいの塊は気泡を多く抱き込んで茶色に変色した塊。

ハガネほどきれいではなく、炉底塊よりは不純物を抱き込んでいない、いわゆるケラです。
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そして地鉄と書かれているのは、鉄敷とか鉄床とか呼ばれる物のようです。

これらは、鋼が手に入らなくなったとき、宮入刀匠が伯耆を尋ねられ、日南町で残っていた鉄をお持ち帰りになったもののようです。日南町民が苦労して集め、寄贈したと聞いています。腕のいい刀匠は鉄敷を鍛え直して炭素分を上げ(これを卸すという)刀にしたというのを物の本で読んだことがあります。噂で聞いていたのですが実物を見たのはこれが初めて。

 

その横にあったのは印賀鋼。100年を超えて銀ぴかに輝く塊はいかにも錆の来ない綺麗な刀になりそうでした。わざわざ今回のために鳥取県から運ばれたというゲスト出演。遠方からご苦労様です。

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ここで一階ホールは突き当り、いよいよ刀剣展示の二階へと向かうことになります。

階段の上の方には行列ができて二階右のホールに向かって渋滞中。ざわざわと中国語なんかが聞こえています。

じゃ、我々は空いている二階の左ホールに先に行きましょう。

これが大正解!いきなりとんでもないものが目に入ってくるのでありました。

(ここで一度引っ張って、次回へと続く)

 

春日大社に行きました。 その2

渋滞に巻き込まれて、左右の枝道からも押し寄せる車の波。

すると、機転を利かせた運転手役の友人が、車を枝道に突っ込みます。

反対車線は空いていて、その先には市役所近くの駐車場が開いていました。

車をそこに置き、ここからは歩いて春日大社を目指すことになりました。

歩きはじめて5分ほどで見覚えのあるバスの群れに遭遇。先程私たちの先を走っていた車たちが万里の長城のように連なっています。

「ご苦労なことだね」と憎まれ口を聞きながら、歩いて季節君は追い越しました。

もしあのまま車に乗っていたら季節君は、その老後を延々と車の中で過ごす羽目になったことでしょう。

奈良公園はとても良い天気で、散歩日和。

あちこちに童子切の看板が出ていて、私たちを出迎えてくれます。
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バスにまで安綱の広告が出ていました。
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そして鹿のお出迎え。

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春日大社はその昔、鹿島神宮から武甕槌命が、鹿に乗ってやってきたとの言い伝えから、鹿が神の使いとされています。

だからたくさんの鹿がいて大事にされていました。

ちなみに、伯耆国では鹿の事をジビエと呼び大事にします(ちょっとちがうかな)

 

春日大社はとても広く、オッコトヌシが通り過ぎた跡でしょうか、大きな木の輪切りも転がっていたりします。
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境内を歩く人もすごく多いのですが、流石に外国の人も半分くらいの割合を占めていました。
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境内にもあちこちに童子切の看板。ますます気分が盛り上がります。

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そして、目的の宝物殿に到着します。
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